日々之曇天

相変わらずもやもや

性善説

生きてましたよ。

順風満帆とまでは行かないですが

 

まぁなんとかなんじゃね?って感じです。

 

お題の性善説

人間の本性は善であり、悪は物欲の心がこの性を覆われることで生ずる後天的なものであると主張する説。 孟子が唱えた説っすね

 

ベースは善意で動いてて悪意は湧いて出て来ると。

 

パソコン屋では一部を除いてその通りだとは思うんですがね。

 

ガソスタのバイトやってた時は逆。

セルフだ言ってんのに、自分は車から降りないで

アゴで指図してくるババァ…。

 

サービス要らないからその分価格に反映されたのがセルフだと思うんすけどね。

 

上席に言われても突っぱねてましたけどね。

例外作るとキリ無いし、平等じゃないし。

 

機械の説明しますから、降りて下さい。

足が痛いから降りられない。

指が痛いからノズル握れない…。

給油方法聞いても分からない。

 

悪い事は言わない、事件事故になる前に早々に免許返納して下さい。

 

ゴミもまぁアレっすよ

ぜってー家から持って来たよね?ってゴミとか多々、そりゃスタンドがブチ切れてゴミ箱撤去ひますわ。

 

なんかそういう、恥というか誰かに見られてるって意識がどっか消えたんだろうなぁ思う昨今。

 

SNSでやらかすヤツらとかも然り…。

 

パソコン屋でも日本人なのに日本語理解出来ない人や無理相談コーナーだと勘違いして

色々聞いて来るヤツとか多々…。

 

 

言い方ホント悪いけど面の皮、厚いヤツ増えたよなぁって思うんすよ。

 

オレもそういう所あるだろうし

オレは性悪で構成されてるだろうから余計ね。

 

 

スタンドのゴミで引いたのは

学費のコンビニ支払い用紙(未入金)

追加フォグランプ、カーオーディオ。

 

あとはゴミ箱満杯なのにそれでも捨てるヤツとかね。

世の中終わりだよと厭世的になってます。

 

オレの普通が普通じゃなくなってる

オールドタイプなのかもしれないけどさ

 

果たして自分の常識が正しいのか確認はしなきゃだなってときたま思ってます。